2012年 社団戦 最終日 〜結果〜

社団戦の最終日。
支部は残念ながら入れ替え戦がないので3局。


<第1局目>
私は後手。
相手の陽動振り飛車の出だしに、
なぜか6手目△4四歩としてしまう。。

相手は喜んで振り飛車へ。
私は居飛車しか指さないわけだから、早くもおかしい。


その後、指し進めるもいいところなく気が付いたら必敗形に。
残り時間、相手20分。私は3分
まだ、チームメイトは必死に対局中のお時間だ。
センターとして、こんなに早く「負けました」なんて言えない!


見苦しいのは承知で、必敗局面からまずは自分の時間を使い切り、
延命を考えながら自分の一手の30秒をしっかり使いながら指し続けた。
(玉の頭に歩たたくと相手が時間使ってくれます。。(笑))
しばらくして周りがおおかた終局を迎え、無事に?投了できた。
負けがわかっていて指し続けることがこんなに悲しいことだったとは。。


<第2局目>
相手は、4部昇格をめざす強豪チーム。
いつも以上に気合いを入れて望む。
私は後手。矢倉戦に。
格上(だと思う)相手に序盤まずまずがんばった。
実際、指していてすごく面白かったが、
中盤以降失速し、負け。


<第3局目>
毎回必ず1勝することを一つの目標にしてきた。
だから、最後は負けたくなかった。


しかし、ここでハプニングが!
相手チームは6人しかいないらしいことがわかった。
このままいくと7番は不戦勝になるわけだが、
7番は今日初対局の助っ人キッズ!
それは可哀想すぎるので、交代して私が7番となった。


ということで私は不戦勝。
毎回必ず1勝するという目標をせこくも達成したのであった(笑)


今日のチーム成績は1ー2。
最後を勝利を終え、有終の美を飾れた。


リーグ総括は別途綴りたい。


以上